未来に向かって はばたく芹田

秋の農業体験(芋掘り) 

10月24日(土)中条地区住民自治協議会との交流事業として、毎年恒例の「秋の農業体験(芋掘り)」を実施しました。今年は、田植え・芋苗植え・稲刈りはコロナウイルス感染症等諸事情により中止としましたが、農園の方に植え付けをしていただき、実りの秋・収穫の秋を迎え、芋掘りに行くことができました。

前日の雨で心配していた畑はシートを掛けておいてくださったとのことでぬかるみがなく、子ども達は足を踏ん張り引き抜いていました。天候も良く「芋掘り日和だ」と言う子もいました。始めは芋が折れてしまって、つまらなそうな顔をしていた子も「回りをそっとそっと」など言いながら掘っていると一度に何個も取れ、大喜びで跳ね上がっていました。収穫した後に食べた焼き芋は本当に美味しく、あちこちで「うまあい」と歓声が上がっていました。

当初17日(土)に計画していたのですが、雨のため24日(土)に延期しました。青空の下、子ども達の力いっぱいの顔や汗や笑い声を見聞きすると、中止にしなくてよかったと思いました。