未来に向かって はばたく芹田

芹田地区住民自治協議会 創立10周年記念式典 開催

平成20年5月に発足した芹田地区住民自治協議会は、10月27日(日)、芹田総合市民センターにおいて、創立10周年記念式典を開催し祝いました。

創立当時の皆様、受け継いできた歴代の皆様、現在の役員、127人が一堂に会し、受付時から懐かしい思い出話に花を咲かせていました。

ウエルカム・イベントとして、「芹田木遣り」の力強く心に響く木遣りから始まり、「北市伝承会子ども神楽」の獅子舞、日本舞踊の披露がありました。

式典では、堀励会長が「魅力ある住みよい地域づくりに長野市と協働して取り組んできた。今後、地域の文化を大切にしながら長野市の中心地として、利便性が高く発展性の高い芹田地区に、時代に即し寄与していく」と挨拶を述べ、続いて、長年にわたって地域に貢献した金子衛さん・小池二千郎さん・(故)山﨑喜猛さんに感謝状が贈られました。

式典後、元県立歴史館総合情報課長の宮下健司さんによる『芹田の風土と歴史』と題した記念講演が行われました。「人が集まれば元気になり、楽しみを見つけることができ、楽しく元気になればまた新しいことに挑戦できるようになる」と、未来に向けて激励の言葉で結ばれました。