未来に向かって はばたく芹田

中条で農業体験してきました(春の部)

5月18日(土)には竹内農園さんにおいてサツマイモ苗植えを、翌週の25日(土)には吉澤農園さんにおいて田植えをしてきました。両日とも昨年を上回るみなさんにお集まりいただき、賑やかに和気あいあいと農業体験をすることができました。

参加した子ども達は、恐る恐る土に触ったり、ぬるぬるした足元に困った顔をしていましたが、農家の方やベテラン住自協役員の指導もあり、コツをつかんだようでだんだんと手際よく植えていました。終わった後のアイスクリーム・ドーナツ・豚汁などなど、とってもとっても美味しそうでした。

天候にも恵まれ、赤く日に焼けた子ども達の顔は大満足という感じでした。

       

イモ苗植え                    田植え